究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

くふや @盛岡市紺屋町

 

くふや (EATING GALLERY ) - 上盛岡/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

 

盛岡行ってきました〜

私の大好きなお店が沢山あるっす

 

 

まずは、ご夫婦でやっている和食のお店

教えてもらわないとなかなか入りづらい佇まい^^;

店主ルールが貼ってあってちょっとビビりますが

勇気を出して?行ってみてください!

とても親切なご夫婦です

一気にファンになってしまいました

 

 

女将さんはめちゃくちゃかっこいい!

左右非対称の大きめのピアスがいくつも

シルバーの髪の毛でソフトモヒカンチック

それがめっちゃ似合ってる!

中村メイコさんっぽい

 

旦那さんはめちゃくちゃ可愛い!!

コンバースのスニーカーにストライプのパンツ

少し照れ臭そうに

「一番美味しいのは「豆かん」ですっ!」

の言い方がまた可愛い〜w

 

 

 

店内は天井が高くて窓の外は川が流れていて

とーーーっても静かです

かなり居心地良いな〜〜(´∀`)

 

メニューはお弁当、御膳、カレーなどがあって

お弁当というのは、曲げわっぱを使った定食みたいなもの

 

 

 

お弁当 

曲げわっぱの香りがご飯に移って美味しい

f:id:izusei:20170718145710j:plain

玄米

冷たいお味噌汁

エイヒレの煮付け

お漬物、ほうれん草胡麻和え、卵焼き、ピクルス、冷奴

 

このエイヒレの味付けがめっちゃ美味しかった〜!!

甘辛だけど甘すぎなくて辛すぎなくて

残った汁、飲みました(●´ϖ`●)

 

これだけでもかなり大満足満腹感

 

だけど一番美味しい豆かん食べないとねw(;´▽`A``

f:id:izusei:20170718150236j:plain

寒天の固さが程よい

赤えんどう豆も結構な量が入っていて固めなので食べ応え十分

黒蜜も甘さしつこくない

 

 

 

やっぱりコーヒーも頼まないと!

暑い日だったのでアイスカフェオレと迷ったけど

自家焙煎されてるとのことでシンプルに。。。

f:id:izusei:20170718150216j:plain

 味は濃いめのコーヒーだけどスッキリ!

ミルクを入れても薄くならずしっかりしたコーヒーでした

 

 

もうほんっと、腹持ちも良くて

夕飯まで全然お腹空かなかった!!

お腹もモタれないし、パワーがついた感じ!

本当に良いものを食べると満足感があるし

おのずと食べ過ぎないんだろうなぁ〜

 

 

女将さんと、塩麹や甘酒、ヨーグルトなどの

自家製でできる発酵食品の話題で花が咲き

とっても楽しかった〜(^∀^)

作り方とかのお話をもっと聴きたいなぁ〜

 

 

お土産に塩麹入りの食パン(あったらラッキー!)

茹で山椒の実を買って帰りました!

 

パウンドケーキもあるそうですが

なんと1本、3000円!

なんでこの価格なのか今度聞いてみよっと

 

食パンは半斤で500円だし

全てが高いわけじゃない

価格の幅が結構ありますが

ちゃんとした理由があるからこそなんでしょうね

 

 

女将さんに最後、ショップカードを手に

「くふや」というのは

「くうや」と読みます

「食う」ということと教わりました

 

なるほど〜〜〜

店名の謎が解けました

 

 

丁寧に調理されてるのが伝わるので

素直に

「いただきます」

「ごちそうさま」

と言いたくなるようなお食事でした