究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

Due Mani @盛岡市紺屋町

イタリア料理 Due Mani

 

f:id:izusei:20170721135936j:plain

ドゥエマーニ (二つの手)

というイタリアンレストラン

 

 

8坪という小さいお店!

カウンター席はお一人様用で厨房と面している

(というか一人しか座れないw)

 

ドリンクサーブするスタッフさんが目の前にいるので

ちょっと気恥ずかしい(〃д〃)

お一人でもシェフやスタッフさんと

会話しながら飲めるので寂しくはない

放っておいてくれる時間もあるので

ゆっくりお料理を味わえるし

気軽に素材や調理方法なんかも聞けるのが楽しい

 

 

今回はせっかく来たので短角牛コース!

 

 

前回はホロホロ鳥のローストを頂き

いつも初体験の食材 (ノ∀`)💗

 

 

 

 

前菜

f:id:izusei:20170721140346j:plain

 う、美しい〜〜〜(〃д〃)

短角牛レバームース

イタリア産サラミ

ペコリーノチーズwith自家製マーマレード

オリーブ

 

どれもよぉく味わって食べたw

この自家製マーマレードがめちゃウマ!!

なんていうんだろ、味が濃いの

 

 

実はチーズが苦手なんだけど

フレッシュな感じで臭みもなく

むしろ塩っぱさがマーマレードと相まってワインに合う!

 

レバームース、言うまでもなく!(●´ϖ`●)

是非、食べて欲しい!

 

 

 

ヌーディ ケッパーとレモンバターソース 

f:id:izusei:20170721141010j:plain

そら豆とリコッタチーズ、卵がベースのニョッキ

時期によってそら豆の素材が変わるっぽい!

レモンの風味がふわっと感じられて

味わったことのないニョッキ!

 

 

 

ブルーベリーのリゾット

f:id:izusei:20170721152308j:plain

大粒ブルーベリーを使ったリゾット!

鮮やか〜〜(●´ϖ`●)

ブルーベリーの酸味とチーズがマッチしていて

これまた楽しい一品!

 

これにマッチするワインと共に🍷

 

 

 

 

メインの短角牛のハツ

f:id:izusei:20170721152618j:plain

ソースは赤ワインとマスタード

初めて食べました

短角牛もハツも!

脂身もあり、コリコリした食感もあり

もちろん良質な脂を感じます!

全然くどくない!

山椒が少しかかっていたかな?

 

ソースもとっても美味しかった〜!

 

 

 

ドルチェ!

f:id:izusei:20170721153401j:plain

チョコレートベースのアイスというか

ムースっぽいというか。。。。

プリンというか。。。

表現しにくい! 

上に乗ってるスパイスがまた良いアクセント!

 

 

 

今回のワインたち

f:id:izusei:20170721153801j:plain f:id:izusei:20170721153712j:plain

 

f:id:izusei:20170721153837j:plain f:id:izusei:20170721154213j:plain

 

f:id:izusei:20170721153907j:plain f:id:izusei:20170721153946j:plain

 

自家製のフォカッチャとエスプレッソもGOOD!

 

 

お客さんの食べるスピードに合わせて

次のお料理が出てくる

心置き無く、お料理を堪能できる

 

一つの食材で味を引き出す技が秀逸だと思う

シンプルだけど味は奥深い

 

 

苦手だと思っていた食材でも食べられた!

という話をよく聞くんだそうで

めっちゃ納得できる

 

 

絶対美味しいっていう確信が持てるから食べてみる

(まず、食わず嫌いの克服w)

 

食べてみたら、あれ?うまい!!

(職人技!)

 

 

 

はぁ〜〜〜次回はいつかなぁ〜〜〜(●´ϖ`●)