究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

サラダブーケワークショップ @タンジョウファームキッチン

 

 

2度目のタンジョウファームキッチン

今回はサラダブーケ作りワークショップに参加してきました

こちらのワークショップ

どうやら千葉市発行の「ちば遊び」の企画のひとつみたいです

他にも色々な遊びやワークショップを開催している企業や団体があるので

のぞいてみるだけでも楽しい(●´ϖ`●)LIKE!

 

www.city.chiba.jp

 

www.tanjofarm.net

 

 

 はてさて、ワークショップの前にランチがつきまして

(待望のランチ!←前回はお腹いっぱいでデザートのみでした)

 

それも通常のランチよりやや割り増しな定食です!

 

f:id:izusei:20170123105954j:plain

も〜なんて色鮮やかで素敵なごはんなんでしょ!(●´ϖ`●)💕

 

 

ブルーベリー酢のジュース

ファームではブルーベリーも作っていますので自家製のお酢

原液売ってました

味はシソジュースみたいな感じでさっぱり

 

豚汁

ごぼうと大根、豚肉の旨味がしっかり!

 

赤米と落花生のご飯

落花生入りのご飯って初めて食べました

湿気ってしまった落花生も捨てずにご飯と炊いてとのこと

よし、やってみよう!

 

かぶとサーモンのクリームシチュー

ミルクの風味があり、サーモンとブロッコリーの色味が映える

ごはんともすごく合う!

 

旬の野菜プレート

野菜盛りだくさん!

その中にカレー風味のチキンとかアサリとか

お肉や魚介系がトッピングされてるのは嬉しい(´∀`)

そしてブルーベリー酢を使ったドレッシングも

野菜とマッチしていて美味しかった〜

 

 

 

この後、ブーケ作りで教わりましたが

とっても辛味のある野菜があり

高菜や、からし菜などの類い(゚Д゚)ノ

サラダにする時はドレッシングを上からかけるだけでなく

しっかり和えてなじませると野菜の旨味が出るそうです!

 

 

デザートともスペシャル!

f:id:izusei:20170123111858j:plain

ドリンクは日替わりのお茶、紅茶、コーヒーからチョイス

日替わりのお茶は変わった名前だったなぁ。。。

なんの面白みもなくコーヒーをチョイスd( ゚ε゚;)

 

 

ケーキは柚子のシフォンケーキ

いちごのムース

フルーツはいちご、キウイ、りんご、キンカン

柚子の香りがいいシフォンケーキ

いちごは八街にあるベアーズベリー北総さんより

いちご狩りもできるみたいです🍓

 

 

話は逸れますが、相変わらずカレーの香りも

たまらなくいい香りだったっす(´ω`)

 

 

 

2Fでワークショップ。。。

ブーケ作り。。。しましたが。。。

写真撮り忘れた.∵・(°ε°)肝心なとこw

リンク貼っとこw

ブーケの感じが見れますd( ゚ε゚;)

 

onionworld.jp

 

 

ブーケ作りは結構、ざっくりとあっという間に終わっちゃいましたがw

野菜の名前、味の特徴、食べ方、保存方法などなど

丁寧に教えてくださり野菜好きさんにとっては楽しいかと

あまりスーパーでは見られない野菜も多かったしね!

たとえば。。。

マスタードグリーン

コウサイタイ(紅菜苔

かつお菜

ケール

赤白菜など

その他、初めて目にする野菜たちにテンションUP!

 

 

 

 

大きなブーケが2個もできちゃいました!

嬉しい〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

ギフトとしてもGOOD!

 

 

一人で食べきれないので母親にひとつお裾分け

 

 

更に自家製ピーナツバターのお土産つき!

まじ、嬉しい〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ!!

ピーナッツバターは作るのが大変で

通常は販売してないという貴重なものでした

 

 

 

こんな盛り沢山で3500円ってお得すぎる!

あんまり教えたくないけど教えたい矛盾がw

評判になって予約取りづらいお店とかになって欲しくないけど

お店の人の食に対する愛情を感じられるので応援もしたいデス