究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

和久傳 茶菓席

www.wakuden.jp

 

和久傳 茶菓席へ  

f:id:izusei:20160328133624j:plain

 

平日だった事もあり先客さんと

入れ替わりで貸切状態になりました(゚∀゚ )

 

 

家具といい照明といい

天井の梁

落ち着きます

音もないのが良いです

 

小さめなキッチンスペースで

女性店員さんがオーダーを用意してくれてるみたい

茶釜からお湯を汲んでるのが見えましたぜ

 

 

豆菓子と桜のお茶

f:id:izusei:20160328133423j:plain

桜の花が入ったお茶は

昆布茶のようなしょっぱめのお茶で美味

おしぼりの丸め方がかわいい〜

 

 

 

わらび餅 

f:id:izusei:20160328133406j:plain

おもたせで買えるわらび餅と同じなんでしょうが

あまり感動がないのは何故だろう?

 

 

笹わらび

f:id:izusei:20160328133412j:plain

わらび粉と洗双糖を練りあげたもの

大納言がちりばめられている

羊羹ほど凝縮してなくツルっと頂けちゃう

初めて頂きましたが夏らしいお菓子かなぁ?

わらび餅とはまた別モノですかね

 

洗双糖とはさとうきびを絞った液を

濾過して煮詰めたもので

ミネラルも豊富だとか

黒糖よりクセがないのが特徴

 

 

出来立て本わらび餅

中に粒餡が入ったアツアツなわらび餅

f:id:izusei:20160328133415j:plain

黒蜜がついていますが

黒蜜をかけるのに抵抗が(´ω`)

きな粉の細やかさが消えてしまいそうだし

粒餡で甘いし

黒蜜の味の方が勝ってしまうような気がしません?

 

いつどのタイミングでかけるのがベストなのでしょーか?

毎回、悩ませる黒蜜ちゃんw

(好きなようにしなはれ?)