究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

笹屋昌園

 

tabelog.com

 

 

龍安寺駅という小さい駅の線路前

この辺りも本当に道が狭い!!

 

 

新しい立派なビルで

歴史を感じるのは看板だけか?

調べると創業大正7年!

四代目が継いでらっしゃるそうです

f:id:izusei:20160329112016j:plain

 

 

本わらび餅 「極」 

f:id:izusei:20160329111807j:plain

極といえど、実は更に上が!

「至高」 

こちらは本わらび粉100%なので

作り置きしてないそうですが

注文して1時間ほどでご用意できるとのこと

ですが、今回は見送り〜

お値段も結構します

 

 

極は四角い箱に流し込んだようなわらび餅

きな粉は後がけ

伸びる透き通った餅

ちょっと食べにくいかな(´ω`)

スプーンと箸で試行錯誤しましたが

沢山すくい取れない感じでした

途中でプチっと切れるというか。。。

きな粉は美味しいです

 

 

おまけ

f:id:izusei:20160329112023j:plain

佐々木蔵之介さんの酒蔵とコラボ

 

 

 

店内にはサインとか

どこどこの取材を受けたとか

若干、お土産物屋さんっぽいw

「極」と言いつつ名前負けしてるように感じてしまった