究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

老松 嵐山店

oimatu.co.jp

 

 

f:id:izusei:20160328142417j:plain

 

朝一で嵐山へ〜〜〜

久々に訪れたけど

思い切り観光スポットですね

こんなにお店があったかなぁ〜?

変わった目新しいお菓子なども売っていました

 

 

老松は店舗手前がおもたせ

奥に喫茶スペース

綺麗な練りきりのお菓子が充実しています

丁度、喫茶スペースがオープンしたので入ル

 

 

明るい日差しが降り注ぐ店内

脇に苔を生やした小さなお庭があって

緑豊か

気持ち良い〜

 f:id:izusei:20160328143403j:plain

 

 

本わらび100%

f:id:izusei:20160328142424j:plainf:id:izusei:20160328142431j:plain

水の中にわらび餅が浮かんでいて

ほんのり温かい

作りたて出来立てを感じます

 

別皿のきな粉に落としてまぶして食べる

楽しい〜♪

そしてきな粉がつくと餅の表情が変わって美しい

 

 

きな粉は砂糖が入っていてキラキラしてます

やや粒子の大きい砂糖を使ってるからか

シャリっという砂糖の食感がわずかにある

きな粉だけがいいかなぁ〜

さらに黒蜜も持て余すw

 

 

わらび餅自体は甘みが強いわけじゃないけど

きな粉に甘さは必要ないなぁ

 

 

アマガエル

f:id:izusei:20160328142435j:plain

動物モチーフのお菓子がいくつか

カエルをチョイス

紙でできたハスの葉に包まれていて

遊び心がありますね

しっとりした黄身餡

甘さ控えめでなめらかです

 

 

 

わらび餅 

f:id:izusei:20160328142442j:plain

中に漉し餡が入っている

周りにきな粉がうっすらと。。。

綺麗〜

厚めのわらび餅に包まれた漉し餡

わらび餅の存在感もしっかりあって

素晴らしく美味しかったです