究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

四角か丸か?

 

あなたのイメージするわらび餅は

四角?

 

丸?

 

 

私は、、、四角かなぁ

中は餡が入ってなくて

きな粉がまぶしてあるだけ

黒蜜もかかってないもの

 

素朴っちゃ素朴

なのにあの美味しさは

わらび粉なのか黄な粉なのか

はたまた相乗効果なのかしらん

 

 

山梨名物の信玄餅の黒蜜は

最後の一滴もかけるけどw

 

黒蜜も餡もあっても美味しいと思うけど

ザ・シンプルがベストかな

 

どうやら京都や奈良の方は

元々は餡入りで丸いのが主流

とはいえ、今では四角いものも多い

その四角は関東の葛餅!から来たものだとか。。。

 

 

うん、確かに葛餅は四角い

 

 

この葛餅とわらび餅の食感が似ていた為

(私にとっては別物!つД`)

多くの店が希少価値のあるわらび餅として

売り出したのがきっかけだったとか

 

わらび粉が入ってなくても

憧れのわらび餅が安価で手に入るとなれば

庶民的にも嬉しかったのかな

 

 

もしかしたらずっと昔のわらび餅は

全く違うものだったりして?

 

今では完成形があるというより

その店オリジナルで作り出し

美味しさを探求した商品が残るのかも