究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

大谷堂 (プレーン 黒ごま竹炭 本抹茶)

 

高速パーキングエリアで購入

4個パックと個別購入あり

プレーン

黒ごま竹炭

本抹茶

 

f:id:izusei:20160711115938j:plain

 

プレーン

開けると。。。。 

f:id:izusei:20160711120133j:plain  f:id:izusei:20160711120126j:plain

 

ゼリーみたいw

ま、容器がそもそもね。。。

 

 

重みのあるゼリーな感じ

黒蜜などは入ってなくてきな粉のみ

 

 

わらび餅を食べてるような感じはないなぁ

 

説明書に寄ると、半分を蓋に取って

その空いたところにきな粉を入れるらしい

 

あんまり風情がないなw

 

四角く切ってお皿に盛り付ければ良いんだろうけど

一人分のパッケージされてるから

そこまで手間をかける気にならず。。。(;´д` )ダメ?

 

 

形も重要だね

 

 

黒ごま竹炭は餅が真っ黒!

きな粉の代わりに黒ごまを擦ったのをかける

ごまも風味があるから美味しいね

餅自体はプレーンとさほど変わらず。。。

 

 

本抹茶

餅は半透明したみどり色

抹茶ういろうのような

ねっとりした重みのある餅

きな粉は抹茶を混ぜた抹茶きな粉

それほど抹茶味は強くないかな?

餅にかけると抹茶感はアップするも

抹茶ういろうのようなしっかりした食感

抹茶は光に弱いので

ちゃんとアルミ包装されているところは丁寧