究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

光原社 可否館

tabelog.com

  

朝、新幹線で盛岡駅降りて

ぷら〜っと町を歩いていると

奥まった所に雰囲気のある所が

 

 

あ、ここはリサーチしてたカフェのある所だ

でもまだ開店してない?

なので、同じ敷地内に

宮沢賢治の資料館があったので時間潰し

懐かしい〜(´ω`)

だーれもいない部屋でストーブが焚かれ

注文の多い料理店のテープがかかっている

 

時間潰しのつもりが

なんだかじっくり堪能w

f:id:izusei:20160407161023j:plain

 

古い感じの建物がいくつかある

この可否館

宮沢賢治の本を発行した

光原社が経営するカフェだったらしい

この敷地全体が宮沢賢治っぽいというか

 

 

山小屋風のカフェ

すごく静かで

ゆっくりと時間が流れている感じ

 

 

丁寧に丁寧にコーヒー豆と向き合うように

淹れてくれたドリップコーヒー

すっごく美味しかったー!!

f:id:izusei:20160407160932j:plain

 

くるみクッキー

というのも名物らしい

もちろん頂きました

コーヒーに合う〜

お土産でも買えます