究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

聚洸

 

完全予約制の和菓子屋さん

tabelog.com

 

和菓子屋とは分かりにくい佇まい

 

 

場所がわからなかったので

近所の男性に尋ねると

和菓子屋さんの存在すら知らないご様子

後からその奥様が出てこられて教えて頂きました

 

遠方から聞きつけてやってくる

客が大多数なのかなぁ

って、自分もだけどwww

 

確かに電話すると話し中な事が多い

で、お店に入ると店主さんらしき人が

電話でなにやら対応してたしなぁ

 

 

こちらが外観

名前がかっこいいっす

f:id:izusei:20160328162118j:plain

 

店内に入ると5、6点並べられた

超繊細な和菓子が!!

どれも本当に丁寧な作りで見とれます、まじ

 

パッケージも小から大まで

統一感のある包み

シンプルかつ素朴

でもセンスがあります

 

私がオーダーしておいた

わらび餅ゲット!

f:id:izusei:20160328162124j:plainf:id:izusei:20160328162129j:plain

 

持ち歩きの時間が少しあったので

多少、崩れ感があるかもですが

このフォルムがなんとも言えず美しいです

見た目からして不味いはずがないとw

 

 

あのショーケースの丁寧な仕事を見れば

自然と信用してしまうでしょうよ!

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 

食べるのが勿体ない〜〜〜!!!w

 

 

ですが、食べます

 

お、案外、餅部分に厚みがあって

食べ応えがある

かといって大福のような

どっしりというかしつこくない餅で

中の餡と程よいバランスが絶妙です

 

中は丁寧に裏ごしされた漉し餡

薄めの色で、上品な餡なので

餡が主張しすぎない

わらび餅も充分に楽しめる一品

 

きな粉はとっても薄付き

味より見た目の役割な部分があるのか

きな粉がついてるだけで美味しそうですもん

 

 

完全予約ってことは受注生産

たくさんは作れないからでしょうが

次にまた買うかと言ったら

結構な理由と予約するパワーがないと

なかなかハードルが高いかなぁ

 

私にとってはちょっと大人なお菓子かも

とっても美味しいですけどね

勿体ないって思っちゃうほどですしねw

 

 

わらび餅のほかにも

美しいお菓子を扱っているので

お正月などの手土産には

華やかな物になるかと思います

 

近所に住んでいたら重宝する和菓子屋さんだな