究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

やっぱり和に魅かれる

 

 

酒粕とか豆とか雑穀とか

なんかそうゆうモノに目がいく

世の中、チアシード、キヌア流行りだけど

日本食のヒエ・アワ・キビをまず活用したいな

 

 

パンも好きだけど米は外せない!

普段は玄米食だけど

久々に白米食べたら

めっちゃ美味しく感じたw

さすがだ・・・白米

嫌いになれないぜ・・・

 

 

それでも玄米は普通に炊くのではなく

びっくり炊きという秋田の炊き方がいい

玄米も機械で乾燥させちゃうと発芽しないとな!

発芽できるできない玄米があるってのも

最近知りましたわ~

 

 

和菓子も勿論、大好物

小さい頃食べたわらび餅が

衝撃的に美味しくて

貰い物だったか手作りだったかは不明

 

 

つい最近、わらび餅を頂いて

その記憶がぐわ〜っと蘇ってきた

その時のわらび餅をもう一度食べたい・・・

っていう衝動にかられました

 

 

同じ物じゃなくてもいい

あの食感ときな粉が絶妙にマッチしてた

いまだにその記憶に超えるものに出会えていない

 

 

理想のわらび餅を求めて

旅に出ます・・・('◇')ゞ