究極のわらび餅探しの旅

葛餅でも求肥でも寒天でもない、わらび餅の食感が好きすぎて、美味しいわらび餅を求め出会ったわらび餅の記録ブログ

キュイッソン @茂原

www.cuisson.biz

 

とっても可愛いお店で美味しいお店だったけど

とっても勿体無い点も。。。。

 

 

茂原公園で開催されていた

パンガナイト

もう終わり頃でパンがナイ〜〜〜〜www

 

お昼食べ損ねていたので近くのカフェ探す

頼むGoogle

  

 

思いっきり住宅街

(でも私はこうゆう所にあるお店好き)

 

 

おおおおおお!!!

可愛いお店じゃないですか〜!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

 

 

しかもカフェもやってる〜!

入り口はわかりづらいけど

入るとバターのいい香り〜〜〜ლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)

 穴場を見つけちゃったぜ!

 

。。。とテンション⤴️⤴️⤴️

 

 

焼き菓子の種類豊富ったらない!!

たこともないような焼き菓子がドッサリ置いてある

 

生菓子も冷蔵ケースにいくつか

クロワッサンは売切れ

 

 

カフェではそば粉を使ったガレット(2種)

とキッシュ(1種?)

あとはケーキくらいしかない

 

紅茶が充実していて珍しい茶葉のものがあるみたいです

詳しくないので御免なさい

 

 

ガレット食べよ〜〜〜!

ってことで注文〜

 

お菓子売り場のお姉さんは一旦オーダーを聞いてくれたものの

ランチが2時までで終わってしまったとのこと(;ω;)

この時点で2時半。。

あぁ〜残念

 

 

そしたらケーキと焼き菓子でお腹を満たすしかない

ケーキとコーヒーを注文して焼き菓子物色

3つほど購入して席で待つ

 

 

 

私はモンブラン

f:id:izusei:20171004143611j:plain

下のお菓子は売り場で購入したもの

チョコレートを挟んだクッキー菓子

 

中はスポンジではなくメレンゲ菓子とクリーム

 

 

 

チーズケーキ

f:id:izusei:20171004143730j:plain

2層のチーズが美味しかった

ショップカードも可愛い 

 

 

しかしコーヒーが待てどもなかなか来ない

 

焼き菓子ポリポリ食べ終わっても来ないw

友達はコーヒー来るまでケーキを食べずに待っている

忘れてるのかなぁ〜?としびれを切らして聞いてみたら。。。

 

 

オーダーされてなかった!!!!!

 

え????嘘でしょwww

3人横並びで注文したよね

客、うちらだけだよね

 

そもそもケーキオーダーしてるし。。。。

お水出されたけどお水も飲み干してるし。。。。 

ファミレスじゃないよね

 

と、ここら辺で『?????』マークが

頭の中で増えていくw

 

 

 

ようやく来たカプチーノは旨かったw

f:id:izusei:20171004144654j:plain

 小さいマドレーヌ付き

このマドレーヌはバターの味で美味しかったけど

店内で買ったお菓子の一つは古かったのかパサついてた

賞味期限は全て14日みたいです

でも包装袋には賞味期限日、製造日は何故か書いてありません

 

 

お菓子売り場の子も

カフェのスタッフも

接客がとっても残念 

 

愛想が悪いわけじゃないんだけど

気が利かないっていう

 

 

コーヒーの一件だけで

チェーン店じゃないんだし

定食じゃないんだし

ガレットくらい作ってくれてもよくない?とか

わがままですけど不満噴出w

 

 

お店の雰囲気とか味とかは良いのに

行ってよかった気分にならなかったな

もったいない〜〜〜〜 Σ(´Д` )

 

 

 

 

 

ほっこりごはん くるり @横芝光町

www.shokokai.or.jp

 

山武郡横芝光町でランチ何かない?

ってことで探してみて

良い意味でド田舎で何もないよΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

でも良いお店を発見したよ⭐️

 

 

 

ちょっと料亭風な表構えだけど

外観はぱっと見、掘っ建て小屋な(失礼)

こじんまりとした建物です

内装もめっちゃオシャレに改装してます

ただトイレはレトロですw

f:id:izusei:20170916140548j:plain

 

 

 

 地産地消を目指してるって良いね

f:id:izusei:20170916140822j:plain

夜は居酒屋でも営業

店主は若い粋な感じのイケメンさん

開店前には先客が待ってたり

12時過ぎる頃には続々とお客さんが来店

一人で切り盛りするのは結構大変そう

 

 

お水はセルフオーダーですが

最初は持ってきてくれるので丁寧ですね

(お店の人を呼ぶの悪いので逆にありがたい)

しかもウォーターサーバーがアマダナだったりして

いちいちオシャレだなぁw

 

 

 

海に近いので海鮮系もあり

お肉系も充実してました

 

ランチは小鉢が複数付いててお得感満載

このスタイルは変わらないでほしいな〜

 

 

 

アジのなめろう丼定食

f:id:izusei:20170916141046j:plain

想像を超えたオシャレな丼がきた♪

 

お好みでだし汁をかけてとのこと

自家製のお漬物、ワカサギの南蛮漬け

鶏肉、自家製ドライフルーツ(←めちゃうま!)

食後に暖かいコーン茶と米ぬかシフォン一口サイズくれた!

サービス満載なんですけど!!

 

 

 

なめろうが海苔で見えないのでアップ

f:id:izusei:20170916141405j:plain

 これで850円は安っ!

 

この日の海鮮はなめろう丼と煮付け定食

 

 

 

 

牛肉のサラダ定食 

f:id:izusei:20170916141341j:plain

ランチ定食の中で一番の高値 ¥1、000

これにご飯とお味噌汁が付きます!

かぼちゃや茄子などの野菜が細かく刻まれ

細切れの牛肉にドレッシングがかかっている

オーダーした人によると

高値の割にはちょっと期待はずれだったそう。。。

がっつり肉を食べたい人には物足りないかもね

お肉が良いものを使ってるのかな?

 

 

 

その他、豚のカツレツや角煮

生姜焼き定食なんかもある

きになる。。。。( o_o)

 

 

 

サイドメニューでだし巻き卵

f:id:izusei:20170916141813j:plain

少し甘め

程よい柔らかさ

 

 

 

スイーツに米ぬかシフォン!

お米は毎日精米しているとのことですからねぇ

米ぬかも無料でくれます

スキンケアにオススメヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

 

夜のご飯も気になる

辺鄙なところだから

なかなか来られないですけど

 

 

 

シェ・ムラ @佐倉市

chez-mura.com

 

佐倉市在住の子おすすめ店(1)

 

ランチへ〜

フレンチなのに一人でも来るそう

ランチでもコース料理です

1700円〜

 

私たちは2500円のコースを

 

 

 

オードブル

f:id:izusei:20170817145013j:plain

きゃ〜美しい〜(●´ϖ`●)

 

 

前菜は5種類?くらいから選べるの嬉しいね

友達おすすめで

パプリカムースホタテ貝柱のコンソメジュレ

 

ホタテもプリプリで程よい冷たさで

とても美味しかったっす

 

 

 

本日のスープ

f:id:izusei:20170817145506j:plain

かぼちゃの冷製スープ

 

 

その他に漁師風魚のスープが選べました

こちらも結構、気になる。。。( ´Д`)

スープも選べるってすごいね

 

 

 

メインディッシュ!!

f:id:izusei:20170817145828j:plain

肉か魚か〜〜〜

 

私は迷わず肉を選ぶ〜〜🎵

とはいえ、牛に限らず豚も鶏もあり

仕入れによってはジビエもあるみたいです

 

魚も2〜3の料理から選べるので

絶対2500円以上のコースがお得かと思う

 

す、すげぇな。。。。Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

選ぶのすっごい悩む〜w

モノによってはプラス料金ですが

今回のメインはプラス料金なし!

 

 

さらにフランスパンがお代わりできるのも嬉しいところ

太っ腹〜〜

 

そういえば。。。

フランスってパンは食べ放題で

お水はお金取るんだよってつい最近

話題になったんだよな〜

 

でも最近、パンお代わりは100円とか

取るところが多いような気がします

なので、意表つかれた

それもほんのり温かい

 

 

 

デザート

f:id:izusei:20170817151232j:plain

デザートも3〜4種から

旬な素材を使ったデザートで

どれも美味しそう〜〜〜

今回はやはり

「桃」 でしょ!

その他、マンゴーとかトウモロコシのプリンがあった

トウモロコシのプリンも捨て難い。。。(;ω;)

 

 

これは何回行っても飽きないね

長年通う、友人曰く

付け合わせの野菜が少なくなったかもと。。。

でも私は大満足でした💕

 

あ、そうそう

ドリンクメニューも渡され

お酒が注文しやすいのも良いですね

ランチだとお酒を頼みにくかったりするんですがw

日本酒もある!素敵w

でもこの後、ヨガする予定になってしまったので自粛w

 

 

 

珈琲か紅茶つき🎵

お腹いっぱい

満たされました(●´ϖ`●)

 

カフェ食堂 ペンネンネネム @津田沼

www.facebook.com

 

京成津田沼駅近くの商店街の一角に

立派な古民家がある

 

タバコ屋さん

調味料雑貨屋さん

その隣にカフェ

 

ちょうど、ランチを探していたので入ってみよう

 

中は土足でいいの?ってくらい綺麗なフローリングで

誰かの家のダイニングにお邪魔したみたいな感じでした

長〜いカウンター席が素敵

 

感じの良いマスターがいらっしゃいました

 

 

オープンしてまだ間もないそうで

ようやく看板がついたらしいです^^

f:id:izusei:20170804142704j:plain

 

ペンネンネネムは宮沢賢治のお話に出てくる人みたいです

このお話は知らなかったですが

宮沢賢治といえば盛岡!

お店にはちょこちょこと盛岡で有名な南部鉄器の置物なんかもありまして

こうゆうさりげない共通点があるのって素敵

とはいえ、マスターは千葉出身の方でしたw

 

 

 

チキンカレーランチ

f:id:izusei:20170804143013j:plain

食材にはこだわっているようで

オーガニックのパキスタンのスパイスを使っているそう

とってもスパイスが効いていて美味しかった!

チキンはほぐしてある感じでした

お米もカレーに合うような固めの炊き方で

柔らかめが好きな私でも嫌な固さじゃかったな

 

けど、全体的に私には少なめ( ´Д`)

 

あと、沖縄の離島のもずくを酢だけで味付けしたものでも

自然の塩の風味もあり、こちらも私好みでした

 

お茶がつくのも嬉しいですね〜

 

 

 

ミルクコーヒー

f:id:izusei:20170804143711j:plain

普通のブラックコーヒーは

ジャクウドリコーヒーさんのものを使っているとのこと

私が頼んだミルクコーヒーはまた別の豆ですが

こちらもマグカップでたっぷり美味しかったです

 

ジャクウドリコーヒーさんにも行ってみたいです

 

 

マスターは決して手際は良い訳ではないですが

ゆーったりのんびり食事ができました

本棚があるので本をしばし拝借

お一人様には嬉しいですねぇ(●´ϖ`●)

 

 

夜はバーになるみたいですょ

 

 

PUMP craft beer bar @池袋

www.hotpepper.jp

 

 

池袋なんて滅多に行かない

いつ以来だろ?

 

 

駅降りたらものすごい人混み

出口を求めて看板をアテに歩くが

デパート入り口と他の線の改札口だらけで(な印象)

地上に出られな〜〜〜〜い(;ω;)

出口までのストロークが長いってのもあるんだろうけど。。。

とりま、地上に出ないと方向もわからないw

デパート入れば地上に出れる作戦を試みるも

中2階とかなってるし

永遠続きそうなフロアだし。。。(;ω;)

親切なスタッフさんに教えていただきました

 

ほっ。。。

ってそんなことはどーでもいいか

 

 

 

東京芸術劇場で久々の舞台〜

やっぱライブは良いっすなぁ〜(●´ϖ`●)

 

 

 

その後に都内のクラフトビールのお店を

のぞいてみるかなぁ〜と検索

何店舗かあって午後3時からやってるところを探すw

 

 

 

決め手は駅から比較的近いところっていう

予備知識なくいきました

池袋駅から徒歩10分圏内で大通り沿いだけど

一気に静かな通りに

駅前が賑やかだったからかしらん?

 

 

「着いた」

 

え?やってるこれ?(・ω・;)(;・ω・)

 

中が暗くて見えない

(もとい、外が明るくて中が見えない)

 

OPENの看板発見

よかったーやってた

 

 

横長に広い店内で

スタイリッシュ〜な感じ

自然光で暗すぎず明るすぎず快適

 

 

少し高め椅子のカウンター席につく

椅子の位置調整がうまくいかず座りづらいwww

脚が滑らない( ´Д`)

 

椅子の下に荷物置きのカゴがあるのは親切

混んでたらちょっと厄介かも

 

 

 

アメリカンなビールが多数。。。だけど

この日はあいにく売切れ限定ビールが多いんですけどぉ〜

 

とりあえず日本のからっと

 

 

 

渋さ知らズ 栃木

f:id:izusei:20170725122427j:plain

面白いネーミング

うしとらブルワリー

 

 

 

初めて聞く銘柄

軽くてめっちゃ飲みやすい

そして爽やか

一杯目にぴったりな感じ

 

 

 

 

アルファチャージWIPA 栃木

f:id:izusei:20170725122810j:plain

 2杯目も同じブルワリーから

こちらはまたフルーティー

これまた飲みやすいぃぃぃ

泡がクリーミー

泡の量とかポイント何でしょうね

 

この2種は定番みたいです

 

 

 

 

ベイビーボブ アメリカ

f:id:izusei:20170725123016j:plain

 2spブルーイングというブルワリー

アメリカのビール

少し飲みごたえのあるもので黒ビールを選んでみた

ってゆうか限定でアメリカビールだとこれくらいしかなかったんだけどw

 

でもこれ美味い!

黒の独特な苦さはあっても重すぎず軽すぎず

飲みやすい黒

 

 

1位を決めようかと思ったけど

それぞれ個性が違くてどれも美味しかった

 

 

 

 

 

おつまみ3種盛り

f:id:izusei:20170725123749j:plain

 スモークサーモン

ポテサラ

オクラフライ

 

 

ポテサラはゴロっとしたベーコン入り

でもまぁ味はいたって普通かなー

スモークサーモンは結構量があって

とろっとしてて美味しかった

オクラフライも揚げたてだったけど

もう少し乗っかってても良いかなぁ〜

物足りない。。。

 

 

 

 

アボカドシュリンプタコス

f:id:izusei:20170725123823j:plain

タコスメニューが多かったっす

ハンバーガーあるかなぁと期待したけどなかった。。。

 

 

パクチーにアボカドに海老って

女子受けするようなメニューですよねƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

 

ライムと合わさって爽やかで美味しかったっす

女子好きだわ、こりゃ(笑)

 

 

足りないかなぁ〜?と思ったけど

そこそこ満たされました(^∀^)

 

 

 

 

Due Mani @盛岡市紺屋町

イタリア料理 Due Mani

 

f:id:izusei:20170721135936j:plain

ドゥエマーニ (二つの手)

というイタリアンレストラン

 

 

8坪という小さいお店!

カウンター席はお一人様用で厨房と面している

(というか一人しか座れないw)

 

ドリンクサーブするスタッフさんが目の前にいるので

ちょっと気恥ずかしい(〃д〃)

お一人でもシェフやスタッフさんと

会話しながら飲めるので寂しくはない

放っておいてくれる時間もあるので

ゆっくりお料理を味わえるし

気軽に素材や調理方法なんかも聞けるのが楽しい

 

 

今回はせっかく来たので短角牛コース!

 

 

前回はホロホロ鳥のローストを頂き

いつも初体験の食材 (ノ∀`)💗

 

 

 

 

前菜

f:id:izusei:20170721140346j:plain

 う、美しい〜〜〜(〃д〃)

短角牛レバームース

イタリア産サラミ

ペコリーノチーズwith自家製マーマレード

オリーブ

 

どれもよぉく味わって食べたw

この自家製マーマレードがめちゃウマ!!

なんていうんだろ、味が濃いの

 

 

実はチーズが苦手なんだけど

フレッシュな感じで臭みもなく

むしろ塩っぱさがマーマレードと相まってワインに合う!

 

レバームース、言うまでもなく!(●´ϖ`●)

是非、食べて欲しい!

 

 

 

ヌーディ ケッパーとレモンバターソース 

f:id:izusei:20170721141010j:plain

そら豆とリコッタチーズ、卵がベースのニョッキ

時期によってそら豆の素材が変わるっぽい!

レモンの風味がふわっと感じられて

味わったことのないニョッキ!

 

 

 

ブルーベリーのリゾット

f:id:izusei:20170721152308j:plain

大粒ブルーベリーを使ったリゾット!

鮮やか〜〜(●´ϖ`●)

ブルーベリーの酸味とチーズがマッチしていて

これまた楽しい一品!

 

これにマッチするワインと共に🍷

 

 

 

 

メインの短角牛のハツ

f:id:izusei:20170721152618j:plain

ソースは赤ワインとマスタード

初めて食べました

短角牛もハツも!

脂身もあり、コリコリした食感もあり

もちろん良質な脂を感じます!

全然くどくない!

山椒が少しかかっていたかな?

 

ソースもとっても美味しかった〜!

 

 

 

ドルチェ!

f:id:izusei:20170721153401j:plain

チョコレートベースのアイスというか

ムースっぽいというか。。。。

プリンというか。。。

表現しにくい! 

上に乗ってるスパイスがまた良いアクセント!

 

 

 

今回のワインたち

f:id:izusei:20170721153801j:plain f:id:izusei:20170721153712j:plain

 

f:id:izusei:20170721153837j:plain f:id:izusei:20170721154213j:plain

 

f:id:izusei:20170721153907j:plain f:id:izusei:20170721153946j:plain

 

自家製のフォカッチャとエスプレッソもGOOD!

 

 

お客さんの食べるスピードに合わせて

次のお料理が出てくる

心置き無く、お料理を堪能できる

 

一つの食材で味を引き出す技が秀逸だと思う

シンプルだけど味は奥深い

 

 

苦手だと思っていた食材でも食べられた!

という話をよく聞くんだそうで

めっちゃ納得できる

 

 

絶対美味しいっていう確信が持てるから食べてみる

(まず、食わず嫌いの克服w)

 

食べてみたら、あれ?うまい!!

(職人技!)

 

 

 

はぁ〜〜〜次回はいつかなぁ〜〜〜(●´ϖ`●)

 

 

 

くふや @盛岡市紺屋町

 

くふや (EATING GALLERY ) - 上盛岡/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

 

盛岡行ってきました〜

私の大好きなお店が沢山あるっす

 

 

まずは、ご夫婦でやっている和食のお店

教えてもらわないとなかなか入りづらい佇まい^^;

店主ルールが貼ってあってちょっとビビりますが

勇気を出して?行ってみてください!

とても親切なご夫婦です

一気にファンになってしまいました

 

 

女将さんはめちゃくちゃかっこいい!

左右非対称の大きめのピアスがいくつも

シルバーの髪の毛でソフトモヒカンチック

それがめっちゃ似合ってる!

中村メイコさんっぽい

 

旦那さんはめちゃくちゃ可愛い!!

コンバースのスニーカーにストライプのパンツ

少し照れ臭そうに

「一番美味しいのは「豆かん」ですっ!」

の言い方がまた可愛い〜w

 

 

 

店内は天井が高くて窓の外は川が流れていて

とーーーっても静かです

かなり居心地良いな〜〜(´∀`)

 

メニューはお弁当、御膳、カレーなどがあって

お弁当というのは、曲げわっぱを使った定食みたいなもの

 

 

 

お弁当 

曲げわっぱの香りがご飯に移って美味しい

f:id:izusei:20170718145710j:plain

玄米

冷たいお味噌汁

エイヒレの煮付け

お漬物、ほうれん草胡麻和え、卵焼き、ピクルス、冷奴

 

このエイヒレの味付けがめっちゃ美味しかった〜!!

甘辛だけど甘すぎなくて辛すぎなくて

残った汁、飲みました(●´ϖ`●)

 

これだけでもかなり大満足満腹感

 

だけど一番美味しい豆かん食べないとねw(;´▽`A``

f:id:izusei:20170718150236j:plain

寒天の固さが程よい

赤えんどう豆も結構な量が入っていて固めなので食べ応え十分

黒蜜も甘さしつこくない

 

 

 

やっぱりコーヒーも頼まないと!

暑い日だったのでアイスカフェオレと迷ったけど

自家焙煎されてるとのことでシンプルに。。。

f:id:izusei:20170718150216j:plain

 味は濃いめのコーヒーだけどスッキリ!

ミルクを入れても薄くならずしっかりしたコーヒーでした

 

 

もうほんっと、腹持ちも良くて

夕飯まで全然お腹空かなかった!!

お腹もモタれないし、パワーがついた感じ!

本当に良いものを食べると満足感があるし

おのずと食べ過ぎないんだろうなぁ〜

 

 

女将さんと、塩麹や甘酒、ヨーグルトなどの

自家製でできる発酵食品の話題で花が咲き

とっても楽しかった〜(^∀^)

作り方とかのお話をもっと聴きたいなぁ〜

 

 

お土産に塩麹入りの食パン(あったらラッキー!)

茹で山椒の実を買って帰りました!

 

パウンドケーキもあるそうですが

なんと1本、3000円!

なんでこの価格なのか今度聞いてみよっと

 

食パンは半斤で500円だし

全てが高いわけじゃない

価格の幅が結構ありますが

ちゃんとした理由があるからこそなんでしょうね

 

 

女将さんに最後、ショップカードを手に

「くふや」というのは

「くうや」と読みます

「食う」ということと教わりました

 

なるほど〜〜〜

店名の謎が解けました

 

 

丁寧に調理されてるのが伝わるので

素直に

「いただきます」

「ごちそうさま」

と言いたくなるようなお食事でした